ツーリング(ナイタイ高原)

全体ルート
ツーリングの目的地は、上士幌町のナイタイ高原牧場

美唄から約250km。

朝6時に家を出てコンビニでおにぎり2個とお茶を買い、高速で美唄インターから上川層雲峡へ。

途中音江PAで、休憩兼、朝食。

上川町から国道39号線で層雲峡銀河の滝で一休み

大雪湖から国道273号線に入り上士幌を目指した。

大雪湖

三国峠

タウシュベツ橋梁

ミズナラの巨木
国道から遊歩道を歩いてタウシュベツ展望台(約200m)に行く途中にミザナラの巨木があります。

遊歩道は、ウッドチップが敷かれフワフワして心地いいです。

なお、遊歩道入り口には熊出没注意看板がありましたが、なぜか反対の方を向いていました。(でないってこと?)

第三音更川橋梁
川の水が深緑で、橋の上から覗いていると思わず引き込まれそうになります。

あちらこちら見ながら進んでいるうち(10時過ぎ)にナイタイ高原牧場に着きました。

空には霧がかかっていて残念ながら景色は良く見えませんでした。

しかたが無いのでレストハウスで上士幌豚ソーセージのメガドックを10時のおやつ代わりにいただきました。

パンはフワフワしていて、ソーセージとのバランスよく」うまかったです。

ただ、俺ってこの手の食べ物は異常に口の周りを汚して・・・下手くそなんです。

箸一番

さて小腹も満たしたところで、ツリーハウスは・・・・・どこ?

ありました!レストハウスから大分下ったところに

(来る時、見逃していたみたいです。)

この後、新得町で蕎麦・豚丼のセットメニュー(味は普通)を食べ狩勝峠を超えましたが、まだまだ時間が早かった

ので、当初は富良野・三笠経由で帰える予定を変更してトマム、占冠、夕張周りに変えました。

トマムから占冠へ向かう途中の道道のトンネルの中で『妙に光って見えるなあ~』と思って進んでいくと、

いきなりの水溜り。

バイクが滑り一瞬天国を見た気がしました。

なんとか立ち直りコケズにすみました。

皆さんも気おつけてください。

走行距離 520Kmがんばりました。